~いつもの風に吹かれて~

二人の息子たちのゴルフ と なんでもCanでも

これまで(6年間)の、ゴルフスクール③

ま~ひ&は~ちんがゴルフを始めて2年になる頃、

それまで通っていた大手スポーツクラブのゴルフスクールと、

江坂のゴルフ練習場のスクールをやめ、

自宅近くにできた「トップジュニア育成アカデミー」に入りました。

 

結果、1ヶ月ほどで辞めました。

「トップジュニア育成アカデミー」・・・。

名ばかりです。

確かに、ホームページ等は他のスクールと違って、

よくできています。魅力的に映ります。

しかし、「ホームページ詐欺」です。

これは、オーストラリアでも味わうことになりました・・・。

 

さて、このアカデミー・・・。

確かに月謝制で、毎日でも練習できます。

でも、完全に、代表者がビジネス重視になっています。
まあ、独立して経営している以上、儲けないとダメなので、
多少はわかるのですが・・。


もともと、不動産関係の会社から出資を受けているようで、

その社長の子どもたちが来たら、スタッフ全員で、

その子どもたちの「ヨイショ」が始まります。

もちろん、練習そっちのけ。
その社長の子どもたちも一応ゴルフをしに来ているのですが、

完全にお遊び。

寝っ転がったり、お菓子を食べたり。

 


真剣に練習している者にとってはハッキリ言って邪魔でした。
が、スタッフというより、代表が一番ヨイショしている始末。


ま~ひ&は~ちんなんかは、ほかの大人のお客さんに、

「よく、こんな中、真剣に練習してるね~」

と、言われるほどでした。

 


また、ここの代表は、ホームページはもちろん、

その他のメディアにも結構派手に顔を出していますが、

実際には、さらに高い金額を払わないと

代表がレッスンをしてくれることはありません。



これが、トップジュニア育成アカデミーの実態です。



ま~ひ&は~ちんが辞めるきっかけになったのは、
代表のレッスン中、
代表「どうして右飛んだ?」

ま~ひ「わかんない・・・」

代表「お前ね、プロでもトップアマチュアでも、みんな考えながら

   練習してるんだよ。

   なんで右に飛んだか自分で考えて練習しないと、

   プロなんかなれないぞ!」

このやりとりです。


あの~・・・、

ま~ひ、小学校3年生なんですけど・・・。



小学校3年生が、「どうして右に飛んだか」、

自分で考えて練習して、まっすぐ打てるようになったら、

あなたの仕事いらないですよね・・・。

 

まあ、プレミア感出してる代表のレッスンって、このレベルです。

自分で考えることも大切ですが、小学校3年生ですからね~。
スイングのスの字もわかってないだろうに、スイング、

自分で考えてもね・・・。



たしかに、ホームページには、

「独学でスイング理論を学ぶ」

とあります。


まあ、今では他にも事業を色々と展開しているようですし、
このスクールもビジネスの一つなのでしょう。


1か月足らずで、キッパリと辞め、
その後、ま~ひ&は~ちんのゴルフにおいて重要な転機となる

ゴルフ理論&コーチに出会うのでした。

 

もうこれは本当に運命的な出会いでした。