~いつもの風に吹かれて~

二人の息子たちのゴルフ と なんでもCanでも

これまで(6年間)の、ゴルフスクール⑤ ~オーストラリアゴルフとの出会い~

さて、オーストラリア・ゴールゴコーストで修行してこられた、

新しいコーチとのレッスン開始です。

 

まずは、体験レッスン(1時間)をして頂きました。

 

この時、初めてお会いしたのですが、年齢は当時で27歳。

まだ学生の延長のような感じのコーチで、

もう本当にフラットなお人です。

まだ小学生のま~ひ&は~ちんには、ピッタリでした。

 

コーチ「まずは~、アプローチちょっと打ってみてよ~。」

 

こんな感じで、とってもやさしいです。

 

アプローチには自信がありました。

江坂のレッスンで、ひたすらやってきましたから・・・。

自慢の(?)アプローチを、ま~ひ&は~ちんが披露します(笑)

 

コーチ「なるほどね~・・・。」

   「縦振りですね! 日本スイングです。」

 

一同 「えっ!!」

   しかし、待ってました、その言葉!

 

コーチ「僕の理論でやっちゃっていいですか?」

わたし「はい!!」

 

ここから、今までのすべてが崩れていきます!! (笑)

 

簡単にまとめますと・・・、

コーチ「ヘッド、まっすぐ縦に動かしてない? 

    いま、世界で誰もそんなことしてないよ。」

コーチ「スイング中、手、返してない?

    いま、世界で誰もそんなこと、しようと思ってしてないよ。」

コーチ「スイングの中で一番体重移動するのどれかわかる?

    アプローチだよ。こんなの、見たことない?」

 

と、もう、目からウロコです。

 

でも、身振り手振りで説明してくださり、

その説明にも、ものすごく説得力があります。

 

「こうなってるよ。 こうして。」

という、コーチングではないのです。

 

例えば、

「こうやってスイングしたら、ヘッドがいっぱい動くでしょ?

 ヘッドがそれだけ動いたら、距離もでるし、ボールが

 フェースに乗っかてる時間も長いでしょ?

 だからコントロールも効くんだよ。」

 

といういように、「なぜ」の部分を丁寧に説明してもらえるので、

子どもたちには本当にわかりやすいです。

「なぜ」の部分を理解していると、上達も早いように思います。

 

いや~、毎回毎回、驚きと目からウロコの連続でした。

本当に、もっと早く出会えればと思いました。

今までの練習がもったいない・・・。

 

結局、体験レッスンは2時間続きました。

なんと熱心な!!

しかも、

「今日は体験なんで、レッスン代いいですよ。」

「僕、フツーにレッスン時間、1時間オーバーとかになっちゃうんです。」

 

もう、本当にゴルフが大好きで、

ジュニアゴルファーに真っすぐに向かい合ってくれるんだな~。

 

どこかの、トップジュニアアカデミーの代表とは、

大違いです。

 

しかも、レッスン代も、ものすごく安いんです。

私たちは、インターネットで個人コーチを探しまくりましたが、

こんなにジュニア思いの料金は無かったです。

 

このコーチのもと、世界基準のスイングを練習することになり、

その後、どのように成長していくことになったか、

もう少し、書きたいと思います。